FX初心者解説集

FX準備の基礎

FX準備の基礎

FXには大きな魅力があると前回言いましたが、
リターンがあるという事は、リスクもあるという事です。

 

ではどのようなリスクがあるのでしょうか?

 

FXは比較的少ない資金で行えるということで有名なのですが、投資である以上リスクがあります。

 

つまり、増やそうと思って用意したお金が増えるどころか逆に減ってしまうこともあるのです。

 

減るリスクがあるからこそ大きく儲けられる可能性もあるのです。

 

そのリスクを把握しておかなければFXで成功することはできません。

 

ただこのリスクについては極力少なくすることが可能なんです。

 

FXが少ない資金で利益を得られるというのは、レバレッジをかけることができるからなのです。

 

2倍のレバレッジをかけた場合には、利益も損失も2倍になるのですが、リスクを減らすためにレバレッジをかけずにトレードを行うという方法があります。

 

この方法であれば、もしも損が出たとしても大きな損になりません。
レバレッジが低いと少なくとも証拠金を大きく超えるような損失にはなりませんので、清算のために借金をする必要がなくなります。

 

初心者の場合は儲けようとすることよりも、まずは極力損失を出さないようにすることが一番大事なのです。

 

例えば新興国の通貨で取引はせずに先進国の通貨で取引をするという方法もあります。

 

 

先進国の通貨はあまり価値が変わらない傾向がありますので新興国のようなギャンブルのような投資にはならない訳です。

 

損失がでないようにするというのが何よりも投資に大事なことなのです。
しかし、レバレッジをかけないとFXの醍醐味が半減してしまいます。
レバレッジをかけなければ、ただの外貨預金と同じことですので^^;
かといって、レバレッジをギリギリまでかけるような取引もよくありません。

 

一般的には3〜5倍くらいが適正だといわれています。

 

適正なレバレッジで取引するようにしましょう!!

続きを読む≫ 2013/10/19 06:33:19

投資の中でもアベノミクス効果などもあり、今注目されているのは外国為替証拠金取引こと、FXでしょう。FXにはどのような魅力があるのでしょうか。

 

まず1つ目に少ない資金から始められるのが魅力です。

 

例えば株式取引などの場合でしたら、一株で100万円以上もすることがありますが、FXの場合は証拠金というお金を預ける必要があるものの、そのお金も大体10万円程度からでいいのです。

 

この証拠金さえ預けていれば、一度に100万円以上もの単位で取引をすることができるのです。
実は少ない資金大きく儲けられることも魅力で、預けているお金が100万円もなくても100万円以上の取引ができるのです。

 

「なぜそんなことが可能なのでしょう?」

 

この秘密はレバレッジというものがかけられるからなのです。関連記事 ⇒レバレッジとは?はこちら

 

 

例えば10万円の取引に対して25倍のレバレッジをかけることによって250万円に相当する取引をすることができます。
さらに取引によって得られた収益も25倍になるのです。
※但し、損失も25倍になります。

 

FXというものは単位の小さな取引ですので、レバレッジをかけなければかなり少ない収益にしかなりません。
少しでも多くの収益を出すためにこのようなレバレッジがかけられるようになっているのです。

 

次に24時間好きなときに取引が可能なところも魅力のひとつです。

 

株式取引の場合は終了の時刻がありますのでその間は投資をすることはできません。

 

もしこの間に事件がおきても決済ができないため、次の日の市場が開くまで待たなければいけません。
しかしこの時にはみんなが決済しようとして、株は暴落し一気に損失が大きくなるでしょう。

 

FXは24時間取引できますので、危ないと思ったらその場で決済できるので、株よりも自由が利くといえます。

 

このように気軽に誰でも好きなときに投資ができるのが魅力的な点となります。

 

初心者の方でも入り込みやすいのも、このような点があるからだと思います。

続きを読む≫ 2013/10/17 07:22:17

 

「FXをはじめる場合、どのようなことから始めればいいのでしょうか?」

 

この質問を最近たくさん頂きますので、今日は記事にしたいと思います。

 

まずはFXの口座開設をするところからはじめなければいけません。

 

これをしなければ取引を始めることができません。ビギナー向けのFX業者もありますので比較して選んでください。

 

そして口座開設をすれば今度は証拠金を口座に入れます。FX業者によって入れなければいけない最低証拠金の額に違いがありますが、最低額以上でしたら自分の好きな額だけ入れるようにしてください。
そしてやっと取引ができるようになりますが、いきなり自分のお金を使って取引をはじめるのには不安があるかと思います。

 

まだ取引の方法などもよく分かっていない方も多いと思いますので、まず最初はバーチャルトレード(デモトレード)を行います。

 

これは実際にお金を使った取引ではなく、架空の資金を使った取引です。しかしバーチャルとはいっても本番と全く変わらない方法で取引が出来ます。

 

これによって注文方法決済をする方法などを学ぶことができますので、これを何度も行い、段々と取引の方法が分かってくれば今度は本番の取引にかかります。

 

一応取引の方法は理解していてもまだ、テクニカル分析に関しては初心者だと思いますので、最初のうちはレバレッジロット数最低で行うのを守ってください。

 

そうすることによって万が一損失が出たとしても最小限で食い止めることができます。

 

ですのでまずは初めての方は口座開設をするところからはじめてください。

 

取引手数料の違いなどもありますのでよく比較をする必要があります。

 

私がオススメしているのはDMM証券です。

DMM FXを知りたい方はこちら

続きを読む≫ 2013/10/09 07:34:09

よくFXと株はどう違うのですか?とご質問を頂く事があります。

 

価格が安いうちに購入し、高くなったときに売却するというトレード方法で取引をするということについては共通しています。

 

そしてどちらも投資の一種ですが、株の場合は会社の発行する株券をトレードすることによって投資をするという方法です。

 

FXもトレードという意味では同じですが、会社ではなく通貨に投資をするのです。

 

まず、取引をする対象が全く違い、システムそのものにも違いがあります。

 

FXの正式名称は「外国為替証拠金取引」といいますが、その名の通り証拠金というものをまずは仲介会社のほうに預けなければいけません。
そしてこの証拠金の増減はポジションを決済したときに反映されます。

 

損が出たときには証拠金から損の分が引かれ、利益が出たときには証拠金が利益の分だけ増える仕組みになっていて、これも大きな違いとなります。

それからFXの場合は24時間いつでも好きなときに取引をすることができますが、の場合は平日の朝9時から11時30分まで(前場)と12時30分から15時まで(後場)と、取引できる時間帯が決まっていますので24時間好きなときに取引をすることができません。

 

ちょうどサラリーマンが働いている時間ですので、サラリーマンにはなかなかチャンスがありません^^;

 

そして、もう一つFXの場合はレバレッジをかけることができ、実際に預けたお金よりももっと大きいお金で投資をすることができます。

 

これは株の場合にはできないことなのです。

 

そしてFXの場合は株と比較すると、取引手数料などを取らないFX業者が多いというのも大きな違いです。

 

なので私はFXをオススメしているわけです(^^)

続きを読む≫ 2013/10/07 08:21:07

いきなりですが、私はバーチャルトレードはオススメしていません。

 

それは何故かというと、バーチャルトレードだと緊張感がありませんので、真剣さが無くなり、時間だけを浪費して身につくものがほとんど無いものだと思っているからです。

 

全員が全員そうだとは思いませんが、デモトレードでは勝っていたのに、いざ自分のお金でトレードすると負けてしまうという方をたくさん見てきました。

 

なので、小額でいいので実際の自分のお金を使いトレードしたほうが上達が早いと思っています。

 

しかし、FXを始めたばかりの時は、いきなり自分のお金を使ってトレードをするのは不安だという方がいるのも事実です。

 

そんな時は、バーチャルトレードから始めることでそのFX会社のシステムやFX取引を疑似体験することができます。

 

バーチャルトレードでは実際のFX取り引きと同じ状況で、実際の為替レートと同じで、現実同じく変動する中でトレードすることができるという疑似体験をすることができます。

 

ですので自分のお金を使うことなく始める事ができ、利益が出ても損失が出てもバーチャル上で終える事ができるのです。

 

リスクが全くないということが大きな特徴です。

 

FXで初めてトレードする場合、チャートの見方や注文の出し方、決済の仕方などはじめてでわからないことばかりだと思います。

 

そういう時にいきなり自分のお金を使ってトレードすると、焦ってしまい損失を出してしまう可能性が高いです。

 

そこでバーチャルトレードを使い練習することで注文の出し方や決済の仕方を知ることができ、トレードに慣れる事ができます。
また、現実の値動きと同じチャートなので、実際のトレードと近い感覚で取引を行うことができます。

 

ただ、バーチャルトレードでは約定しやすくなっており、現実のトレードとは少し違う部分もありますのでご注意ください(汗)

 

現在FXのバーチャルトレードのサービスはFX業者ならどこでも行っています。

 

時間無制限で利用することができるものや、競争ゲームのようなスタイルで時間を制限して行うものなどがあります。

 

中には入賞者には賞品がもらえるといった特典をつけているところなどもあるので、いろいろな会社を比較して自分にあったFX会社を見つけるのもいいかもしれません。

 

しかし実際の使い勝手がいいかどうかを見極める手段として、バーチャルトレードを使っていただけたらと思います。

続きを読む≫ 2013/10/01 05:48:01

FXの口座開設前にはまず売買単位について知っておく必要があります。

 

FXのトレードは例えば1ドルや1円、1ポンドなどでトレードができると思っている方も多いかも知れませんが、必ずしもそのような小さな単位でトレードが出来るとは限らないのです。

 

最低の売買単位というものが決められているのです。

 

一回あたりのトレードで決められている最低単位であり、必ずそれ以上でなければ取引をすることができません。

 

ちなみにこの単位のことを一般的には、通貨単位という風に言います。

 

そもそも1通貨単位でしたらかなりの激しい値動きがあり、収益がでたとしても殆どお金にはなりませんし、かなり微々たるものとなります。

 

FXトレードの醍醐味である少ない資金で大きく増やせる利点が活かされなくなります^^;

 

会社ごとにこの単位が違いますので必ずこの単位を調べてからどこで口座開設をするのかを決めるといいと思います。
1000通貨単位〜というのが一般的です。

 

大きく取引をしたいという方(10万通かや100万通貨以上)にとっては無視をしてもいい条件なのですが、少ない資金で取引を始めようとすると、この最低通貨単位というのは大事な条件になります。

 

初心者の場合には小さな単位で取引のできる会社をみつけることをお勧めしますが、小さな単位である分、得られる利益も
微々たる物ですので、私は資金が5万円以上の方には1万通貨をオススメします。
(但し、持つポジションは1万通貨の1ポジションにして下さい。)

 

結構通貨単位というのは、見逃してしまいがちな部分ですので見逃さないように気をつけてくださいね☆

続きを読む≫ 2013/09/25 11:11:25

FXはギャンブルではありませんが勝ちと負けがあります。

 

この場合の勝敗の基準とは投資した金額に対してどれだけの儲けが出たかということになります。

 

儲けが出た場合には勝ちとなり、決済したときに損が出た場合には負けということになります。
もしも負けるとどうなるのでしょうか。

 

FXの場合は含み損が出ただけではまだ勝敗は確定しません。決済をして初めて確定するのです。

 

通貨が購入したときよりも反対のほうに動いてしまい、そのまま決済した場合には損をした金額の分が証拠金から引かれることになります。

 

多少損が出た場合でもただ証拠金が少なくなるだけであり、負けたからといってただちに借金まみれになるということはありませんので安心してください。

 

逆に、損切りをしっかりできることの方が重要です。損切りができないとズルズル持ち続け、いずれ破産します。

 

これは投資全般に言えることですが、FXの証拠金にするお金をキャッシング会社などから借りることなく、自分の貯金の中から余裕の資金で取引をしましょう。

 

また、決済をしたときに勝敗が決まるのですが、マージンコールにかかってしまいますと自分では決済をするつもりがなくても自動的に決済されてしまいます。

 

これは投資家が証拠金以上の損を被らない為の保護措置ですので、マージンコールがかかる前に自分で損切りしましょう。

稀にですが、急激に為替が変動した場合マージンコールが間に合わなくなり証拠金以上のマイナスが出ることがあります。

 

この場合は、証拠金以上のマイナスになった分は支払わなければいけないので、余裕を持った取引ロット管理をしましょう。

 

しかし、私の周りでは実際証拠金以上のマイナスになったという話は聞いたことはありませんが^^;

 

ちなみに海外口座ゼロカット制度というのがあり、証拠金以上のマイナスが出てもマイナス分を支払わなくてもいい制度を導入しているところがほとんどですので、その点では安心といえます。

 

もし海外口座の解説を考えているなら、キャッシュバックがあり日本語で申し込みができる
ファイナルキャッシュバックを利用したほうが賢明だと思います☆

続きを読む≫ 2013/09/23 10:56:23

FXの取引を始めるには、所定の手続きを踏まなければなりません。

 

まずは、FXを扱っている業者に口座を設けなければなりませんが、その申し込み方法は一般的に以下のようになります。

@業者のホームページから口座開設申し込み、A業者の審査、BID、パスワードの取得、C口座に入金、D取引開始

 

なお、FXの取引ではインターネットを利用することになるので、ネット銀行口座を持っていると利便性が非常に高くなります。

 

FX用口座に入金する場合でも、ネット銀行に口座があればクイック入金ができるので、わざわざATMに行って振込む必要がありません。

 

FXでは1分、1秒を争う場面に出くわすことも珍しくありません。

 

そんな時に、ATMの場所が遠かったり時間外だったりして入金できずにチャンスを逃していては、FXをする意味がありません。

 

早いところではリアルタイムで口座に反映されますので、ネット銀行の口座所持は必須と言えます。

 

口座開設の申し込みは郵送でもできますが、日にちが掛かりますし、ホームページの方が簡単で、処理も早く終わります。早くて1時間と言うところもあります。

 

申込用フォームに名前や住所、勤務先など、必要事項を入力し、本人確認書類をメールに添付するだけで済みます。

審査に関しては、20歳以上で安定した仕事を持っていれば、まず落ちるということはありません。

 

審査に通過すると、ログイン用のIDとパスワードが提供されるので、公式サイトからしログインすると注文用画面が開きます。

 

注文用画面には口座資産やリアルタイムの為替レート、注文内容、ポジション、ニュースなどの情報が記載されています。

 

そして、口座に入金すると、取引ができるようになります。

 

ただし、初めはキャッシュバックなどがあってリスクの少ない、各業者の新規口座開設キャンペーンから取引を始めるのが無難です。

 

仁オススメの証券会社はDMMFXです。

DMM FXを知りたい方はこちら

続きを読む≫ 2013/09/21 17:49:21

FXは24時間、好きな時に取引できますが、取引に向いている時間帯と様子見をした方がいい時もあります。

 

主婦やサラリーマンにFXが人気ですが、サラリーマンが昼間に取引するのは難しく、昼間に取引している方は主婦が多いと言われています。

 

昼間は東京市場となり、それほど取引量が多くはありませんので、逆張りスタイルが向いていると言われています。

 

一定の値動きの間で上下しているので、スキャルピングで利益を積重ねることができます。
ドル円だと20から30pipsで小さく動いていることが多く、順張りで取引するとロスカットになる可能性が高くなります。

FXは順張りトレードが王道と言われていますが、いつの時間帯も順張りがいいわけではなく、取引手法を変える必要があります。

 

しかし、初心者には逆張りよりも順張りのトレードの方が優しく、利益が出しやすいと思います。

 

順張りに向いている時間帯ロンドン市場がオープンする頃で、日本時間の夕方4時や5時になります。

 

ロンドン市場がオープンすると今まで一定の範囲内で動いていた相場が大きくブレイクしますので、ブレイクした方向にポジションを持つと大きく利益を出すことができます。

 

為替が大きく動く時間帯は、基本的には東京市場やロンドン市場、ニューヨーク市場がオープンした時と言われています。

 

 

この時間帯を狙って取引している方が多く、比較的、簡単に利益を出すことができます。

 

私のオススメする時間帯は、ゴルスパの時間帯的にもヨーロッパ時間がオススメです。(19時〜0時)

続きを読む≫ 2013/09/13 08:51:13

アベノミクスによる株高、円高是正を受けFX(外国為替証拠金取引)を始めた個人投資家も多いようですね☆

 

小額から始められ、ハイリスク・ハイリターンやローリスク・ローリターンなど個々によっての裁量で運用できます。

 

株式投資では立ち会い時間もあり取引できる時間が限られますが、FXは取引時間が24時間できますので、大変面白い金融商品です。

 

インターネットが普及したからこそ発展した金融商品なのかもしれませんね(^^)

 

さて、FXはいつ頃から取引が始まったのかご存知でしょうか?

 

その歴史は株や債券といった金融商品の歴史は12世紀ごろに遡ります。
FXの歴史は意外と最近で、1990年代中頃からアメリカで始まり、当時は証券取引所などの取引所を介さず、店頭取引が主流であったようです。

 

やはりお金の集まる所には悪い奴がいるもので、詐欺まがいな取引が横行し2000年12月にアメリカで法改正が行われ、業者登録が必要になりました。

 

そこからインターネットが普及につれ個人投資家にも広がっていきます。

 

一方日本では1998年頃から取引業者が現れましたが、アメリカ同様、世の中悪い奴がいるもので、日本でも悪質業者が横行してしまいます。

 

顧客資産を抱えたま倒産する会社や故意にスリップさせる、スリッページ詐欺など行う業者が出現しました。

 

こういった一部の悪い業者によってFXは詐欺まがい金融商品だと世間一般にイメージ付けてしまったのは確かです。

 

ようやく2005年7月に金融先物取引法の改正により悪徳業者が淘汰されていきましたが、当時は法整備がなされておらず、新規参入が容易でした。

 

悪い奴らも入って来やすい金融商品だったかもしれませんが、そのせいで投資経験のない人からは詐欺まがいな金融商品として、未だに根強いイメージが拭えないのも事実なんです^^;

 

実際FXをやっている人間からすると、全くそのようなイメージは無いんですがね。。

 

一緒にFXをクリーンなイメージに変えていきましょう☆

続きを読む≫ 2013/09/11 09:38:11

はじめは複雑で分かりにくいFXの仕組みですが、ポイントさえつかんでおけば、それほど難しいものではありません。

 

まずは通貨ペアを選ぶのですが、ドルと円、ユーロと円、ドルとユーロなど様々な組合せがあります。

 

分かりやすいのはドルと円の組み合わせで、円に比べてドルの方が強ければ、ドルを買い、円を売るというポジションをとれば利益を出すことができます。

 

逆に円を買い、ドルを売るポジションをとることもできます。
なぜポジションと言うのかですが、FXは外貨預金とは異なり、現物取引ではないためです。

 

実際にドルの買いポジションをとっても、保有することは出来ません。
取引業者に証拠金を預ける事で、買いか売りかのポジションを取り、取引をすることになります。

 

 

こうした証拠金取引は、現物取引に比べて手数料などのコストが低く抑えられ非常に都合が良くなります。

 

FXは外貨預金とは比較にならないほど、コストが安く、レバレッジを効かせることができるという特徴があります。

 

これはどういう事かと言いますと、たとえば証拠金10万円しか資金が無くても、
10万円よりも大きな通貨を取引できるということです。

 

1ドルが100円であれば、10万円を両替すれば1000ドルになりますが、FXでは10万円で10倍の10000ドルを取引することができます。

日本国内の業者は25倍までレバレッジを効かせることができます。

 

現物取引ではないので、このようなことが可能になり、少額資金で大きな利益を出すことができます。

 

リスクをコントロールしておけば、FXは非常に効率の良い投資方法となります。

続きを読む≫ 2013/09/09 17:43:09

初期費用は、取引口座を開設するのに必要な費用のことですが、これは、会社によって色々あります。

 

初回入金額の設定がない場合は、0円でも口座を開設出来ますし、また、中には、10万円という高額でないと駄目なところも
あります。

 

初心者の場合、最初は少額から始めたいと思うのが通常です。
その分、得られる利益も少なくなりますが(汗)

 

この場合、最低取引単位が1,000通貨のところを選ぶといいでしょう。

 

例えば、

ドル円を、1,000通貨で取引する場合、(レバレッジが25倍で、一ドルが90円だとすると、
1,000通貨×90円÷25倍=3,600円となり、3,600円の証拠金で、取り引きを始められます。

 

また、取り引きにかかる手数料は、10,000通貨単位だと、多くの会社では無料になっています。

 

しかし、これは、あくまで、会社によって異なってくるので、中には、1,000通貨単位だと、手数料が発生する会社もあります。

 

最初は、出来る限り、どんなものかを知るためにも、初期費用を抑えて取引をした方が安全いいです。

 

徐々にFXの仕組みがわかってきて、慣れてきたら海外口座や他の費用が高い会社に変えていくといいでしょう。

 

ネットなどでは、どこの証券会社がどのぐらいの費用で口座を開設できるかなどを比較した表などを紹介しているので、
どの会社にするか迷った場合は、比較サイトなどで、費用を比べて見ることがお勧めです。

 

また、どこがいいか分からない場合は、お問い合わせフォームからご相談くださいね☆

続きを読む≫ 2013/08/28 22:26:28

 

海外FXランキング

 

FX無料メール相談
FXに関する質問やお悩み、ご意見などありましたら以下フォームページよりお願いします。
お問い合わせフォームにジャンプします。


お問い合わせフォーム

 

FXの基礎を学びたい方はコチラ!
    

メルマガでだけお知らせする情報あります!!
    

 

ゴールデンスパイダーFXの勝率をもっと上げる+α手法とは?!

 

ローラのCMでおなじみ!!DMM FX
DMM FXは初心者向け

TOP サイトマップ プロフィール 各種メルマガ登録 オリジナル特典 FX初心者解説集 お問い合わせ