FX初心者解説集

FXとは?スキャルピングとデイトレについて

【FX初心者基礎解説】 FXとは?スキャルピングとデイトレについて

FXとは、外国為替証拠金取引という呼ばれ方もあり、具体的には通貨同士の両替をして、その差益で儲けるといった取引です。

 

例えば日本で最も人気がある通貨の取引にはドル円という取引通貨があります。

 

これは日本円と米国ドルの両替という意味で、1ドル100円の時にドルを買ったとします、為替相場は常に動き続けており1日でもの凄い動きをすることもあります。

 

その後相場が動いて1ドルが101円になり、このタイミングで売りに出すと1円の儲けとなります。

 

FXでは取引を基本的に1万通貨以上で行うため、この例で1万通貨買っていれば1円の値動きで1万円儲けることができます。

 

そして、この取引の手法は様々なものがあり、

 

細かい値動きを狙って儲ける手法スキャルピングと言います。

 

スキャルピングの基本は通貨のキャッチアンドリリースを繰り返して、少ない資金で何度も取引することで大きな儲けにすることができます。しかし、スキャルピングは瞬時の判断と、素早い損切りが求められるため上級者向きといえます。

 

スキャルピングで儲けるには、1日中チャートに張り付いている必要もあり、根気のいる手法だと言えます。

 

また、せっかく儲けても、一度のミスで大きな損失を出す事が多く精神的にもかなりキツイと考えられます。
※いわゆる【コツコツドカン】です。

 

次にデイトレですが、これは「デイトレード」の略です。

 

デイトレとは、読んで字のごとく、1日の中で取引を済ませる方法で、通貨を買っても長期間保有することなくその日の内に、すぐに売りに出してしまうことです。

 

デイトレの場合、夜中に相場が暴落しても、その日のうちに決済しているので危険を回避することができます。

 

この様にFXには様々なスタイルがある為、どのスタイルが自分にあっているのか見極めが大切です

 

海外FXランキング

 

FX無料メール相談
FXに関する質問やお悩み、ご意見などありましたら以下フォームページよりお願いします。
お問い合わせフォームにジャンプします。


お問い合わせフォーム

 

FXの基礎を学びたい方はコチラ!
    

メルマガでだけお知らせする情報あります!!
    

 

ゴールデンスパイダーFXの勝率をもっと上げる+α手法とは?!

 

ローラのCMでおなじみ!!DMM FX
DMM FXは初心者向け

TOP サイトマップ プロフィール 各種メルマガ登録 オリジナル特典 FX初心者解説集 お問い合わせ